<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆ブルームーン★

c0220371_9545328.jpg


『ブルームーン☆』 個人蔵 


この作品は地塗りに時間をかけたため、

奇を衒わず、シンプルに仕上げてみたくなりました。

友人から、「月が迫って来るみたい・・・」と、感想を頂きました。



満月と桜・・・

いつか描きたい題材です。




深い・・・深遠な絵画を表してみたいですね・・・


私にもいつか深い静寂が描けるのでしょうか。。。(笑)



年をとるごとに、語る必要などなくなってくる・・・

語れば語るほど、後で自分の愚かさに気づくのです。

まさに貝になりたい・・・です。



美ひめ 合掌
[PR]

by mihime310 | 2010-03-30 09:52

偶然の贈りもの。。。

c0220371_21521655.jpg

『統合(月と太陽)』


この作品は、半分以上が偶然に生まれたものです。

絵を描いていると、そういうことが時々あります。

・・・いや、毎回そうなのかもせれません。。。


例えば、なかなか良い仕上がりにならなかったりした時、

窓から写る葉の陰が絵にかかり、明暗の感じを絶妙に教えてくれたり、

また、ある時には、証明を落とした部屋に絵を置いておいて、

全体の色調を抑えた雰囲気が、突破口だと教えてもらったり、、、と、

自然や偶然の力を借りることがあります。


絵を描くこと・・・生きていくこと・・・とは、

自分一人の力ではないのだ・・・と実感させられます。。。

[PR]

by mihime310 | 2010-03-28 22:01

見えないものがみえるとき。。。

c0220371_17282327.jpg


『意識次元』


見えないはずのものが、いろいろな要素が重なって、

みえてきてしまうときがあります。


抵抗することなく、素直に受け入れて


画面に表します。。。




この姿勢は、絵に向かうときだけではありません。



特に人と交わるとき、、

私はとっても大切な心構えだと思っています。



自分以外の、人様が持っている感覚は、

私にとっては宝物です。。。


新しい感覚、世界感との出会い、、

多くの発見がそこにはあるからです。



自分の間口を広げて、すべてを吸収しようとするとき、

新しい世界の扉が開き、新鮮な感動に出会うことができます。


そして・・

この世界の面白さを実感し、

私は、更なる感謝に包まれるのです。





いつも、思います・・・




人様が私を前進させてくれる。。



自分を知る人生の旅に、指標を示してくださる。。。






この旅は、終わることのない素晴らしい旅です。




美ひめ  合掌
[PR]

by mihime310 | 2010-03-28 20:18

新作・・・個展にむけて。。。

c0220371_8474131.jpg


『対極の慈愛』





不動明王を初めて描きました。。。

・・・というより、神仏系は初めてです。


いつものように、

イメージに任せ、おりてくるまま、、みえてくるままに色を置いていきました。



そして・・・



感じたこと・・・




『もっと、深遠な日本の美を追求したい!!』



久々の迸るような衝動でした!


心臓がバクバクと高鳴り、胸を締めつけるこの感覚・・・・!!


仏像と真剣勝負で対峙し、

そのエネルギーの凄さ、、深さ、、荘厳さ、、、


これらを、もっともっと吸収したい!!


そんな熱い思いが、体中を駆け巡っています。




ものごと全てに共通すると思うのですが、

その時点での自分の波長に合ったものが引き寄せられて来ます。


私はこれまでの沢山の事象を体験し、消化したことで、

やっと、この地点に辿り着けたのか・・・と、

今、実感しています。。。




コンセプトは、常に物体の本質・・・

そのエネルギーを描くことです。


・・・・それが、私が紙に表す意味です。。




ですから、常に生きている絵を描きたい!!



絵との出会いも、人との出会いと同様・・・

波長が合わなければ、出会えません。


私が生み出した絵のエネルギーを受け入れられ、対峙できる方だけが、

きっと、私の絵に魅力を感じてくださるのだと思っています。


まさに一期一会。。。





その時々で、自分が魅かれる絵、

自分と引き合う絵は違うでしょう。



これらは、深い意味があり、沢山のことを教えてくれています。


それは・・・・


自分の精神の状態・・・まさに、心が欲しているものです。



今、私自身は、やっと、、

神仏に向かう準備が、自分の中にできたのでしょう






今日も紙に向かい、エネルギーを表しながら、

完成間近な絵に向かって、私はつぶやきます・・・


「あなたはどんな人と出会うの・・・?」


「あなたは誰のために降りてきたの・・・?」 


と。。。






美ひめ 合掌


P.S 画像があまり綺麗じゃなくって、すみません・・・
   是非個展にて、生を観てやってくださいませ。。。

[PR]

by mihime310 | 2010-03-27 09:23